準備中:Now Preparing

内科

かかりつけ医として内科系の体調不良などの疾患にとらわれず、幅広く一般診療や相談を行います。
初期の咳や喉の痛みなどの風邪症状、インフルエンザなどの感染症、腹痛、頭痛、鼻炎などのアレルギー。

専門性の高い心疾患は速やかに高次の医療機関をご紹介します。

ところで、皆さん、緊張した時や怒ったりすると血圧は上ります。血圧測定でも病院に行くと緊張して血圧が上がります。いわゆる交感神経が刺激され血管が収縮して血圧が上がります。仕事の局面や平素の生活での安全などで、緊張して物事に対峙しなければならない状況はあります。しかし、そうではないときは極力心臓や血管をいたわる心の安定を保つことが重要です。生まれた時から24時間働き続ける心臓の負担を少なくすることが、心疾患予防や健康増進に繋がります。

たとえば、急いで電車に乗ろうとしたり、車の運転の渋滞でイライラ、また交差点の信号でヒャとした時などドキドキしたり、冷や汗かきますね。結果、心臓に負担がかかります。こんな身近なヒヤリから身を守り、出来るだけ余裕のある生活パターンに少しずつ持っていくだけで心臓や血管が守ることになります。

カズクリニックでは高血圧管理や、狭心症予防中心の診療を行います。近年、日本人の死因順位は1位、癌。2位、心疾患。3位、肺炎です。恐ろしい心筋梗塞は発症10年以上も前から、密かに動脈硬化が進行しています。その進行を発見し、未病のうちから予防するのが大切と考えて、頸動脈エコーなどで動脈硬化の判定やインボディで体のコンディションを評価します。